ホットサンドのある暮らし。

週末のホットサンドレシピや、その他の日々の暮らしを綴っていきます。

ジャパネットで買った、スチームクリーナーSCJTK20をレビューとデメリットを載せるよ。

まず、このスチームクリーナーを購入したいきさつですが、CMの効果が大きい。 掃除をしたいとかではなくて、CMを見て買ってしまった感が大きいよ。これを見たジャパネットの社員さんは大喜びのことでしょう。

なんであんなにジャパネットのCMは買いたくなるのでしょうか?? 人を惹きつけるのが上手すぎますよね。

早速届いたスチームクリーナーを開けて見ました。

こんな感じに入ってまして、中を出してみると。

とりあえず大きい箱を開封。

中身を出しますね。

うーん。写真が雑ですね。

組み立てとかは、特にいらない感じで、直感でいけるので、誰でも大丈夫そう。

早速水を入れてLETSトライ! この時すでに夜の9時30分。

こんな時間に開封の儀式をするものではないね。

水を入れて、

この色から

青に変わるとokみたいです。 ここまでほとんど説明書見てません。それぐらい簡単。

実際やってみましたが、床がベチョベチョ。あれ?ジャパネット先生は確かすぐに乾くとか言ってたのに、違うじゃん。

蒸気の量は二段階で調整できますが、レバー握りっぱなしですと、ほんと床がベチョベチョ。加減するとうまく掃除出来ない気がするので、乾拭き必須かと。 ただ、説明書ほとんど読んでないので、使い方間違ってるようでしたら、書き換えますね。

ほんと夜に始める事ではないですね。

掃除した中で一番綺麗になったのが、 この椅子。 我が家は二歳半の息子がいますが、なかなか細かい所まではお掃除が大変で。

こんな感じで汚れてましたが。

この通り。ピカピカではないですが、綺麗になりました。 あれ?掃除中の写真がない! これは乾拭きしてます。蒸気で汚れが浮き出て、そこを拭くイメージですね。 以外にめちゃくちゃ汚れてました。 えーこんなに汚れあるんだって感じ。 なんかとりあえず謝っとこ。ごめん。

床にこびりついた粘土とかもこれで蒸気を当てて乾拭きしたら、わりと簡単に落とせました。

細かいメリットはジャパネットのホームページを見て下さいね。

ここからはデメリットです。

  • 本体と接続するホース部分が熱くなるので、小さいお子様がいる時には気をつけないといけないです。

  • レバー式で簡単でいいのですが、二歳半の息子が先に遊んでましたので、注意が必要です。 二重ロックとかでもいいんじゃない?

  • 水を入れてから青色に変わるまで、6分かかるので、すぐにさっと気軽に始める感じではなく、月に一度とか、大掃除に活躍。

  • 子供が楽しんじゃうので、自分が掃除したい所が出来ない。

  • 小さくなったとはいえ、収納に困る。

ジャパネットに書いてないメリット。

  • 掃除した次の日は床がサラサラになってる気がしました。 朝から気分良くなるので、頑張って仕事する気持ちになる。←重要。ここ説明なかったな。 それぐらいか。

まとめ。 実際あっても無くても生活出来ます。 ただ、あると掃除した感じがあるので、持っててもいいかな?っと思う一台です。

1回目のレビューで、説明もほとんど見てないざっくりした感じなので、2回目とか更新していきたいと思います。

励みになりますのでクリックお願いします


パン・サンドイッチランキング